ステライト合金の性能

ステライト合金は、あらゆるタイプの摩耗および腐食および高温酸化に耐える硬質合金である。コバルトクロムタングステン合金またはコバルトベースの合金として一般に知られている、1907年にアメリカのエルウッドヘインネスによるステライト合金が発明された。ステライトを主成分としてコバルト、ニッケル、かなりの量の、クロム、タングステンモリブデン、ニオブ、タンタル、チタン、ランタンおよびその他の合金元素を少量含有し、時にはさらに鉄系合金を含みます。ワイヤで作ることができる合金組成に応じて、表面硬化、溶射、溶射法等の粉末は、また、粉末冶金、鋳造および鍛造からなることができます。

合金のステライトにおける炭化物粒子の粒径の大きさ及び分布は、所望の破断強度や熱疲労特性を達成するために、キャストステライト部材として、鋳造プロセスパラメータが制御されなければならない、鋳造プロセスに非常に敏感です。ステライト合金は主に炭化物の析出を制御するために熱処理が必要です。ステライト、第一高温溶体化処理温度は、通常約1150℃、全ての一次炭化物、固溶体を含むMC炭化物溶解部分でキャスト、そして次いで870から980℃で時効処理します、炭化物の再沈殿。

ステライト合金は、硫化ニッケル、コバルト及び硫黄の融点よりも高い融点を、良好な耐食性を有する一般的な理由ステライトニッケルベースの合金はこの点で優れていると考えられている、コバルト硫化拡散速度はニッケルよりもはるかに低い。また、ほとんどのステライト合金はニッケル基合金よりもクロムの含有量が多いため、アルカリ金属硫酸塩が合金表面に形成されます。しかしながら、ステラール合金の酸化防止能力は、通常、ニッケル基合金よりもはるかに低い。非真空製錬および鋳造プロセスを用いた初期のステライト合金。その後、Mar-M509合金などの合金を開発しました。これは、真空精錬および真空鋳造製造でより活性な元素ジルコニウム、ホウ素などを含むためです。

ステライト合金はシグマ相などの位相を有する位相位相で現れ、ラーベスは有害であり、合金を脆くする。 ﹑Co3Ta等高温で安定したが、近年ではステライト強化金属間化合物の使用も開発されていないのCo3チタン(Ti、Al)のような金属間化合物の少ない集中的に使用するステライトステライト合金炭化物の熱安定性が優れています。温度が上昇すると、凝集ニッケル基合金相γは、再び基板のより高い温度で溶解し、ゆっくりと成長し、温度が上昇し、したがって場合、合金のステライトの強度は一般的に減少成長炭化物の変速比遅い。