ステライト合金精密鋳造技術の継続

ステライト合金http://jp.cobaltalloy.net/ 鋳造超合金は、鋳造法によってのみ形成できる超合金の一種である。主な機能は次のとおりです。

1.組成範囲が広い

その変形処理性能を考慮する必要はないので、合金設計はその性能を最適化することに集中することができる。ニッケル基超合金について、合金の融点の85%までの温度で、合金は良好な性能を維持できるように、60%以上のγ「含量ように組成を調整すること。

2はより広範な応用分野を有する

鋳造プロセスは、特定の利点を有しているので、必要な構成要素、設計、複雑な構造とマージンなしに任意の形状またはニアネットシェイプを有する超合金鋳物の製造として使用することができます。

鋳造合金の温度に応じて、次の3つのカテゴリに分類することができます:

第1カテゴリー:等軸鋳造高温合金を用いた-253〜650℃

そのような合金は減少されない強度と延性を維持するために、特に低温で、広い温度範囲で良好な全体的性能を有します。 200時間で650℃、620MPaの応力破断寿命、航空宇宙エンジン大きいK4169合金650℃引張強度は1000MPa、850 MPaの降伏強度、15%の引張延性の量。複雑な構造のポンプなど、航空エンジンのディフューザーケーシングや航空宇宙エンジンの製造に使用されています。

第2のカテゴリー:等軸鋳造高温合金を用いた650〜950℃

このような合金は、高温での高い機械的性質および耐高温腐食性を有する。例えばK419合金のための、場合950゜C、700MPaを超える引張強度、6%を超える引張延性; 950℃、200時間230MPaより大きい究極破断強度。このような合金は、航空機タービンブレード、ガイドベーン及び鋳造タービンとしての使用に適している。

第3のカテゴリー:方向性凝固柱状結晶および単結晶超合金を用いた950〜1100℃

このような合金は、この温度範囲で、優れた全体的性能および耐酸化性、耐高温腐食性を有する。例えば、DD402単結晶合金、1100℃、130MPaの応力寿命は100時間を超える。これは中国で最高温度のタービンブレード材料であり、新しい高性能エンジンのためのファーストクラスのタービンブレードの製造に適しています。

ステライト合金精密鋳造技術の継続的な改良により、新しい特殊技術も出現しています。ファイングレイン鋳造技術、一方向凝固、構造部材のCA技術的な複雑さは、アプリケーションの薄肉超合金大きく改善範囲は増加し続けるように。