航空ジェットエンジンステライトブレード

ステライト合金http://jp.cobaltalloy.net/ コバルト基超合金は、一般に、低および中高温強度(わずか50から75パーセントのニッケルベースの合金)が、コヒーレントな強化相を欠いているが、980度以上の温度で高い強度を有する。良好な熱疲労、高温腐食および耐摩耗性を有し、より良好な溶接性を有する。

航空ジェットエンジン、産業用ガスタービン、船舶用ガスタービンのガイドベーンとノズルガイドベーン、ディーゼルエンジンノズルの製造に適しています。ステライトCo基合金表面技術的困難は、マイクロクラック、コールドクラック、表面層の剥離の後に溶接欠陥が生じやすくなり、溶接後に製品の修理またはスクラップが生じる。実際の製造工程において、限り合理的な選択溶接工程として、溶接金属オーバーレイと不純物元素の燃焼侵入の化学組成を回避するために、適切な希釈率制御前提、溶接品質および性能を保証することができます。この合金炭化物相の過程で、析出は脆くなった。したがって、マトリックス中の炭化物形成元素の溶解性を改善し、HA-21合金に発展するために、合金炭素含有量は0.3%に減少し、ニッケルは2.6%減少した。 1940年代後半に、X-40およびHA-21を使用して、航空機ジェットおよびターボチャージャー鋳造タービンブレードを製造し、850〜870℃の温度で作動するベーンを案内した。

1953年に鍛造タービンブレードとしてステライトブレード使用されたS-816は、様々な耐火要素で強化された合金固溶体です。 WI-52、X-45、マー-M509とFSX-414:1950年代後半から1960年代後半に、米国では広く鋳造ステライトの4種類を使用されてきました。変形室は、燃焼室やカテーテルの製造のためのL-605のような、板のためのあまりにも多くの合金です。 1966年に登場したHA-188は、そこに含まれるランタンによる耐酸化性を改善しています。ソ連はHA-21と同等のガイドベーンステライト合金ΠK4を製造していました。ステライト合金は、コバルト資源の開発を考慮すべきである。